プリンス幼稚園ロゴ

プリンス幼稚園 教育方針

集団生活を通し思いやり・協調性・我慢チャレンジ精神リーダーシップを育てる

教育方針

子どもにとっての遊びとは

子どもは遊びの天才です。たとえひとり遊びであって、一見すると同じような遊びを繰り返しているように思えても、詳細に観察すると、そこには子ども一人ひとりの内面の感情を表現し、工夫や展開を織り交ぜ、様々に発展をしていることを見出します。遊びには自分を含む周囲の環境との対話も加わります。全く同一の環境が用意できないように、子どもにとって一つとして同じ遊びの繰り返しはありません。

生成と再構成

幼稚園という社会の中でお友だちや先生、自然などの様々な外的環境が加わると、子どもの活動は一気に複雑さを増し、遊びの世界も飛躍的に広がることになります。遊びという活動が成立するとき、そこには、一つの物語が生まれているのであり、遊びが発展するとき、そこでは物語が書き改められています。一人ひとりの子どもの成長は、そのような遊びを通した生成と再構成の繰り返しにより展開していきます。

自立を促すカリキュラム(環境)

プリンス幼稚園では「力」を養うのは個々の子どもたち自らであり、幼稚園が用意すべきは子どもたちが思う存分それぞれの興味や「力」を伸ばすための「関係」であり「状況」であると考えています。そのためのカリキュラムであり、幼稚園という人間相互の関係も含む環境です。そこでは教諭、保護者の皆さんをはじめ、子どもをとりまく周囲の人間が、自分の人生や社会とそれぞれに向き合い、真摯な学び手であろうと生きているかを、逆に子どもたちから問われ続けている世界でもあることを、まずご理解ください。